とは言っても

全っ然書く気にもなれないもんで、ハードディスクに眠ってた画像を投下してみる。
WWAの動作確認はまだしてない。つか、それついでにミニゲームを作る予定。

大分前に岩国基地*1に行ったときの写真*2。鋼製のタンクキラー、A-10サンダーボルト。
儂的視点でいくとさ、コイツ程陸軍迷彩が似合う飛行機はおらん*3と思うんだ。
制空迷彩で塗られてるのが若干惜しいところだ。直線的で実力的な
デザインといい、戦車を蜂の巣にする米軍最強の機関砲GAU-8ガトリングガンといいさ。
F-16とかSu-27とかを軍事色バリバリの三色迷彩で塗ったところでさ、何かこう…
様にならんとは言わんけどさ、アレだよ。フォルムが優しすぎるんだよね。
だから「強そう」とか言う以前にアレだ。女の子が軍服着せられたみたいな印象になっちまうんだ。
やっぱ軍服はいかつい野郎が着た方が強そうに見えるんだよ*4



どういう部隊編成なのかは知らないけど、あそこには自衛隊も出てました。
世界最強の戦闘機の一つに数えられるF-15、その日本仕様F-15J。
最近はF-22に「最強」っつー肩書きを移しつつある*5けど、未だもって
一機たりとも撃墜されたコトはないんだそうな。演習中に事故で片翼を失っても
何の問題もなく帰ってこれたとかいう逸話も。パイロットは翼がモゲた事には
着陸するまで全く気づかなかったんだそうな。



制空戦の雀蜂、F/A-18ホーネット。
知らないおばさんが海兵隊員と並んで記念撮影してますが、構わず撮っちゃいました。
こうして見ると、いかにも戦闘機らしい細身で精悍なスタイルがいいじゃないか。
それにひきかえ最近の米軍は何やってるんだ。デザインがだんだん崩れてくぞ。
期待の最新鋭マルチロールファイター、F-35ライトニングⅡ?何それ?
あんなラグビー部に入ったF-22のパチモンみたいなデザインがカッコいいと思ってるのか、まったく…*6



小太りの次世代機はいいとして、儂が今回見直したのがコレ、F-16
あんまりにも有名どころだから別段誰も注目してない気もするけど、
曲線的で機能的、かつスマートなデザインがいいじゃないかっ。
A-10を見た後だからか、すごく女性的なラインに見えます。F-35をぐぐった後だからか、
何か「カッコいい」以外に「可愛い」という感情が…要するに、一言で表すと



F-16俺の嫁ってこった。
まさか人間どころか生き物ですらないモノにこのフレーズを使う日が来ようとは…
精神科逝けとか言われそうになったあたりで、退却。

*1:今年も行こうと思ってたけど、婆ちゃん曰く「法事」だってさ。よりによってGWに法事だぜ。儂が生まれる半世紀前に死んでた人間のことなんか…とかいうと祟られそうだからやめとこう

*2:便利だなー、この禁則シール。これで何が写りこんでしまおうと堂々とうpできる。例えこの世のものではない存在が現れても

*3:儂基準だと次点はF-4ファントム…あ、一応言っとくけど、現用の単座機に限っての話ね。そうでなければB-52かな

*4:何という強引な理論…ついでに言っとくけど、とりあえず女の子は大好物d(撲殺

*5:F-22F-15の模擬戦は色んな話が残ってる。「ハッキリ目視できてるのにレーダーに映らない!」「アグレッサー部隊が何度もF-22に挑んだけど一度もロックオンできなかった!」とかね。誰か機体の性能差が戦力の決定的差でないことをF-22に教えてやってください

*6:競争相手のX-32はもっとひどかった…YF-23Aの弟か妹が冷蔵庫を抱えてるみたいだったし