某民主王国の

リメイクやってるそうですな。Fの字です。
儂も参加しようかなー、とか考えてる次第。リメイク版をちょっと弄ってみて
民主王国国防軍の(儂の脳内)設定を思いついたので投下ー…必要ないとは思うけどさ。
必要あったら適当にアレンジして使ってくだされ。

民主王国の平和を守る自衛軍。徴兵はなく、希望者のみ入隊できる。
戦闘服の肩に付いているワッペン等に用いられるシンボルマークには
5角形の盾をバックに交差した剣と自動小銃が描かれている。これは
国防軍全体のシンボルであると同時に陸軍の紋章でもある。因みに
海軍固有のシンボルには盾をバックに錨とトライデント、空軍のものには
盾を持った天使がデザインされている。3軍共通に描かれる「盾」は
国防軍自体が「国民を護る盾」であることを象徴しているという。


国防軍は敵国の攻撃からの防衛、というよりもモンスターの駆除を主な任務としている。
配備される兵器もそれに特化したラインナップで、近代軍としては珍しく
歩兵の多くは剣と銃の両方を同時に運用している。モンスター駆除には
兵器自体の威力よりも民間人に被害を出さない事が第一に求められるため
戦闘車両や航空機などといったものを抑え、敢えて歩兵を主戦力にしている。
だが特産のダイヤで国自体が豊かなため、歩兵装備は充実しているようだ。
因みにNBC兵器や戦略兵器は一切配備されていない。これは国王自身の意向らしい。


主な基地の多くは地下に建設され、高度にカモフラージュされているため
その正確な位置を知っている国民は少ない。しかし建国記念日や国王誕生日等には
パレードが行われ、国防関係の祝日には基地周辺に土産物や放出品を売る
模擬店のテントが並ぶなど国民との接触の機会はそう少なくない。