続・ファイトスタイル

剣を出そうかなぁ、とか今更考えてみたり。思えば儂らしくない発想だなぁ。
グラフィックがWWA標準のコミカルなのじゃなくなったのと、
主人公がはぬけじゃ無くなったのとで妙にミリタリー度が増して
以前のヒロイックさが無くなったから、これで何とか。
ほんのりSF風味なミリタリー調、かつ悪を薙ぎ倒すヒーロー性が棒人間には必要なんだ!今更だけど。


それともう一つ、前にファイトスタイルの話が出たけど
それの絡みで銃器と剣の対比とかね。選択肢を増やしたいわけ。

戦闘シーンひとつ思い浮かべてみても、剣同士の戦闘は
刀で刀を受け止める壮絶な鍔迫り合いで、わりかし長期戦なイメージ。


一方銃器持ち同士だと物陰に隠れつつ敵を撃つ機会を伺い、
一発鉛弾を撃ち込めば決着が付く短期決戦、一撃必殺。
実際の戦闘なんて見たこと無いから分からないけど、何となく
映画でもアニメでもそんな印象あるし、それを再現すれば装備の幅も広がる筈!



つーワケで勝手にこんなことを考えてみる。勿論ゲーム内の話。
デフォルメや誇張が多少あるので、あんまり実物とは…。

○銃器
長所:

  • とにかく攻撃力が高い。剣とは比べ物にならない。
  • 防御力の高い敵でも数回撃てば大概死ぬ。

短所:

  • 防御力に配慮してない。一発で殺しきれなかったら反撃が痛い。
  • 構造が複雑で、銃器に比べて割高。


○刀剣
長所:

  • 防御重視、敵の攻撃を受け止めれる。反撃もそんなに痛くないし、生存率も高い。
  • モノは所詮鋭いだけの鉄板なので、銃器より安い。

短所:

  • 決定力に欠ける。何回も何回も斬らないと敵を倒せない。
  • 敵が装甲を施された戦車だったりしたら勝ち目は無い。