水槽

細菌兵器を輸送する先行者

えー、今日はいきなり水槽の話。タイトルが意味不明*1とかいうツッコミは無用なFySです。


今朝起きて水槽を覗くとシミリスの死骸を発見。
何で何で…何でシミリスまで死んでるのとかいう感情を抑えてもう一匹のシミリスを探す。
すると…アマゾンソードの根元で死んでるのを目視。
ああ…何で突然シミリス2匹が同時に逝ってるのかなぁ。
死んでるの以外は皆ピンピンしてる。ってかフィルターの吐出口の部品がなくなってる。
白コリ赤コリ各一匹、横腹に謎の赤い傷発見。




これわ…エロモナス病か?

いや待て落ち着くのだFySよ。エロモナスと言うとカラムナリスと並んで最悪の病気だ…
二日で水槽中感染して三日で全滅する病気だぞしぇんしぇんぶい。

  • 脳内会議終了-

とりあえず落とした部品でコリが怪我してるという事にする。一人納得。
けど一応ペットショップでエルバージュを買ってきた。
コリタブが酸化してそうだから買い換え。ついでにバクテリアのアンプルを捕獲。
アンプルは写真で先行者が抱えてるやつ。フランス製だそうな。
やっぱヨーロッパのアクアリウム業界は違うな。日本みたく胡散臭くないもん。
とりあえずアンプル添加しといたけど、効くかどうかは不明。

*1:「ああラバウル航空隊」とか何とか。うろ覚え。