久々に魚日記

毛虫ブラシ一号

昨日の事になりますな。ふと気が付くとフィルターが止まってる。
中でインペラーは回ってるようなのでこれはホースの汚れに違いない。
長ーーーいブラシがなかったのでずっと放置してますたがこれは科学的に由々しき事態。
そこでホース掃除用ブラシを改造することに。

用意する物

  • 100均*1の配管掃除ブラシセット。これがなくちゃ始まらない
  • タコ糸。ここではチャーシュー用の糸を使ったけど出来れば化繊の方がいい。ヘンなの湧きそうだし。
  • 針金。ホームセンターに巻き巻き状態で売ってる柔らかいヤツ
  • ペンチ。針金を曲げるのに使う
  • 救急箱。ペンチの扱いには気を付けよう。弾は人民の汗。
  • 根気。ここでは根気を使ったけど大地の龍脈を流れる気を吸収するのがベスト。

作り方
①全身を震わせ大地のエネルギーを吸収する
②配管ブラシの丁度いい太さ(あまり太いとホースの中を通らない)のを選んで取り出す
③ブラシの端の輪っかにホースの長さ分のタコ糸を端の方で結ぶ。方結び2回がベスト
④同じくホースの長さ分の針金を切り取り両端を軽く曲げる
⑤端を曲げた針金の片方にタコ糸のもう片端を結び、針金の両端をペンチで完全に折り曲げる
⑥写真の物体と同じ物が出来たら完成



完成したら針金の側からホースに通して、ホースの反対側から針金が出てきたらそれを引っ張る。
すると上手い具合にブラシがホースから汚れを掻き取って・・・


・・・下痢便みたいなヘドロが大量にブラシに付着*2ヲエッ。
この状態も写真撮ったけどはてなの管理陣からイクラと勘違いされてデリられそうだったから却下。

で、吸い込み側と吹き出し側とで2回繰り返して、ついでにインペラーも洗って、
最後に自作した掃除用具を洗いに洗面所へ。
それで鏡に映った儂を見て仰天。

これ持ってると木の棒に毛虫吊し上げて女の子いぢめてる悪ガキそのものじゃんorz

さてさて、とにかく洗い終わった事だしフィルターをもっかい組み立ててコンセント刺すと…


吐出口からヘドロビーム噴射。
慌ててスイッチ切って、その場にあったウエスをちっちゃく切って、輪ゴムで吐出口にくくりつけること数十秒…疲れた。

*1:ダイソー。全国のアクアリストの味方

*2:ファインディングニモ見て魚飼い始めた人等ってこの風景見て幻滅したんだろうなぁ…若いねーちゃんなんか特に。