PSPo購入

ファンタシースターポータブル買いましたよ、っと。
元々同じ所を原点にしてるだけあって何かとモンハンと比較されがちなコイツ、
まず第一にキャラクリエイトの自由度が半端ない。
元々4種類の種族*1から自由に選べる上、体型まで変えられる素敵仕様
ロリからお姉さんまで思うがまま。さらに防具と服が別扱いだから
モンハンみたいに頭装備ダサいから外すとかいう事態が起こらないのも嬉しいところだ。
自由度といえば戦闘中もそう。武器を複数持ち込んで切り替えるシステムなので
ショウグンギザミ*2にボコられるガンナーやらグラビモス*3に弾かれる剣士やらの
最終鬼畜兵器的理不尽シチュエーションは発生し辛い。
ストーリー要素が濃いのも特徴の一つ。アドベンチャーゲームみたいな
択一式の選択肢でストーリーが分岐したりする。そんな会話シーンが多いせいか、
声優陣が異様に豪華だったりもする。若本とか能登とかが密かにプレイヤーボイスに
混じってたりする辺りで察して欲しい…ぶるあああぁぁ!


と、ここまでいいように褒めちぎってきたけどモンハンと比べて何より違うのが
その難易度。PSPoは自由度には拘ってきたみたいだけど、その分
多人数プレイにはちと簡単すぎるかもしれん。純粋に仲間同士で共同戦線を
楽しみたい方にはモンハンをお勧めしよう。それからモンハンとPSPoでは
敵キャラの挙動のリアルさっつー面ではAIBOと電動ゾイドくらいの差がある辺りも
ちょっとアレだったな…まぁあのCAPCOM*4と比べちゃいけないのかもしれんが。

*1:ヒューマン(ただの人間・万能型)ニューマン(エルフ耳・魔道士型)キャスト(ロボット・精密射撃型)ビースト(半獣・近接重視型)

*2:見た目は青い蟹だが正体は対ガンナー近接支援型残酷戦闘機。撃っても撃っても一向に怯まず、振り下ろす鎌の超威力と圧倒的リーチの前にはガンナー用防具の紙装甲など無駄無駄無駄無駄無駄無駄。おまけに驚異の防弾性でガンナーを絶望の淵へ叩き込むのだ

*3:イワークに足と翼が付いたような野暮ったい外見だが正体は対剣士極殺兵器。とにかく堅い。生半可な剣なら大抵弾かれる。おまけに剣士の主戦場たる足元はいつ毒ガスや火炎ガスや睡眠ガスが噴き出すか分からん危険地帯と化している上、後ろに立てば超威力の尻尾攻撃、前や左右に立とうものなら全力全壊スターライトブレイカーを吐き、剣士諸君を徐々に追い詰めるのだ

*4:古くから硬派なゲームを作ることで有名だったし、3Dゲーム処女作がバイオハザードだったから動物の描写には定評があるのさ