続・帝國軍の構成

コレを決めておかないと、どうしても艦の命名とかに支障が出るっぽいので。


帝國での宇宙艦艇のカテゴリは「巡航艦艇」と「駆逐艦艇」の二つ。
航続距離で分類してます。
巡航艦は航続距離が長く、宇宙での砲撃戦や戦略攻撃に用いられます。
速度を出すために外見は紡錘型で、海上の戦艦を思わせる戦場の花形。
その中でも特に航続力の高い個体を選んで増槽タンクなどを増設、恒星系を越えて
長距離移動できる艦艇を特に「宙間巡航艦」と呼び、戦略爆撃機のような使い方をします。
このグループには衛星軌道から艦砲射撃で地上を攻撃する宙間攻撃艦、
空挺部隊を降下させる宙間揚陸艦、大気圏内に突入して直接拠点を蹂躙する宙間突撃艦に分類されます。


恒星間攻撃を行う際、普通は火力に優れる攻撃艦を旗艦にして
揚陸艦や突撃艦を従え、さらに敵襲に備えて護衛の巡洋艦や空母で
守りを固めるモノですが、今回ははぬけが居ないことを帝國も
察知しているので、思いっきりナメてかかってます。1隻だもん。


駆逐艦艇は航続距離を犠牲に火力を増強した艦艇で、味方の惑星の
衛星軌道の守りを固めています。
外見はさまざまで、建造された時期や設計思想などから
円盤型・紡錘型・球・円筒など変化に富んでいます。
帝國の場合、それこそ衛星軌道を埋め尽くす勢いで並んでいますが
地球側にはタコラ星にまでたどり着く技術が無いので宝の持ち腐れ。
老朽化した奴から順番に世代交代を繰り返し、旧型艦は
演習の標的とか、軍学校の教材とかになって弄ばれた挙句
大気圏に強制降下されて流れ星となって消えていきます。


さて、大体まとまってきたぞ。
帝國はできたら3部作にしたいなー、とか考えてるからな。