個人が先か、世界が先か

…悩んでます。


帝國の再来はエンディングがいくつかできる予定*1だけど
どれがグッドエンドでどれがバッドエンドか、いまいち収集がつかない…。


例えば…具体例直接出すとネタバレするから、ありがちなストーリーを例に。


勇者が魔王を倒しに行きました。

勇者死にました。バッドエンド。
魔王倒しました。グッドエンド。


…なら勇者と魔王が相打ちになったらどうなるか。


魔王が死んだから、世界は平和になりました。世界から見ればグッドエンド。
勇者も死にました。勇者とその知り合いから見ればバッドエンド。


…そりゃ「世界を救うため散っていった青年のことを、私達は永久に忘れないでしょう」とでも締めれば
文面的にも格好いいし、勇者の絶対正義も保障されて英霊になれる訳だけど
勇者は果たしてそこまでして魔王を倒したかったか。

前もって「貴様を倒すためなら…私の命なぞ何でもない!」とかいう台詞を
吐かせとけば矛盾もなくて、すんなりベストエンド。

でもこういう台詞は何かヒーローっぽくて嫌だ。
正義と悪の対立とかいう構図のマンガ的なストーリー*2ならベストだけど、
正義同士の対立*3で始まる戦争だと単なるヒーロー気取りのバカ
帝國の再来も大蛸威帝國軍の進出と、それを拒む地球各国という図式だから
やっぱりこの方法は使えない…。


さて、勇者と魔王の話に戻して…と。
だったらバッドエンドかというと、やっぱり魔王は死んで
世界は平和を取り戻す訳だから、そう悪くはない。


あぁぁぁ、迷う…。

*1:ルート分岐は殆どないからマルチエンディングじゃない

*2:ブッシュの脳内はこうなってるに違いない

*3:自分が正義だと思ってる奴同士の対立。正しいと思ってなけりゃ人なんて殺せない筈